dcsimg

チコリー ( Japanese )

provided by wikipedia 日本語
Question book-4.svg
この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。2010年11月
チコリー Illustration Cichorium intybus0 clean.jpg
チコリー
分類 : 植物界 Plantae : 被子植物門 Magnoliophyta : 双子葉植物綱 Magnoliopsida : キク目 Asterales : キク科 Asteraceae 亜科 : タンポポ亜科 Cichorioideae : キクニガナ属 Cichorium : チコリー C. intybus 学名 Cichorium intybus L. 和名 キクニガナ 英名 chicory

チコリー英語:chicory、学名:Cichorium intybus)は、キク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。和名はキクニガナ(菊苦菜)、漢名は菊苣である。

概要[編集]

原産はヨーロッパから中央アジアにかけての地域である。北アメリカに持ち込まれて帰化し、道路わきの雑草のなかにチコリーが生えているのを見ることができる。近縁種としてエンダイブ C. endivia がある。チコリーは多年草だがエンダイブは一年草である。

イタリアではチコリーの変種を栽培品種化したものの総称をラディッキオ(Radicchio)と呼ぶ。中でも赤い品種群はラディッキオ・ロッソと呼ばれ、高級食材とされている。主にヴェネト州で栽培され、結球品種や半結球品種、早生、晩成種などがある。日本ではフランス流のトレビスという名で流通している[1][2]

日本ではチコリーをフランス語でエンダイブを指すアンディーブと呼ぶ場合があるなど、チコリーの仲間は名前の混乱や認識の齟齬が見られるので注意が必要である[3]

利用[編集]

そのまま露地栽培し成長したものの葉や根には、独特の強い苦味があり、慣れていない者にとっては生食は適さない。

一般の市場で流通している、いわゆる「チコリー」は、肥培した株から出させた芽を遮光栽培したものであり、主にサラダとして賞味するほか、ソテーして付け合せにしたり、グラタンリゾットなどに使う。根を炒ったものをコーヒーの風味づけや代用品にも使う。代用品(茶外茶)として飲むこともできる。

カフェデュモンドのコーヒーにはチコリーが配合されている。ベトナムコーヒーもチコリー入りが多い。コカコーラが発売している爽健美茶にも含まれており、2Lタイプなど、表記にもチコリーの文字が書いてあるものがある。

フランスおよびカナダではアンディーヴ(綴りは同じくendive)と呼ぶが、同じフランス語圏でもベルギーではシコン (Chicon) と呼ぶ。シコンのグラタンは代表的なベルギー料理のひとつである。

イタリアではチコーリア (cicoria) とよばれ、葉の部分は茹でて付け合わせ野菜として、先の柔らかい部分はプンタレッラ(puntarella)と呼ばれ、生のまま細く割いてサラダとして食されることが一般である。

ドイツでは薬効のあるハーブとして用いられている。

現在、日本でも国産のチコリーが生産されている[4]。30年ほど前に欧州を視察した、もやし業者が、設備とノウハウが活かせることから、始めた。日本では、通常の畑でチコリーを充分に育てたあと、その成長した根を適切な大きさへ切ったあと、栽培工場内で水耕栽培し、その冷暗所下で生育した新芽を「チコリー」として、市場へ提供している。

 src=
野生のチコリー
 src=
 src=
軟白したチコリー(シコン)
 src=
ラディッキオ
 src=
ラディッキオ
 src=
ラディッキオ
 src=
ラディッキオ・ロッソ
 src=
チコリのベーコン巻きグラタン

脚注[編集]

参考文献[編集]

  • 講談社編 『旬の食材:秋・冬の野菜』 講談社、ISBN 4062701367

関連項目[編集]

 src= ウィキメディア・コモンズには、チコリーに関連するメディアがあります。 コーヒー 主要項目 生産国・地域 品種 · 種類 構成物 加工英語版 淹れ方英語版 主な飲み物英語版
代用 生活 食器類 一覧 関連項目
 title=
license
cc-by-sa-3.0
copyright
ウィキペディアの著者と編集者
original
visit source
partner site
wikipedia 日本語

チコリー: Brief Summary ( Japanese )

provided by wikipedia 日本語

チコリー(英語:chicory、学名:Cichorium intybus)は、キク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。和名はキクニガナ(菊苦菜)、漢名は菊苣である。

license
cc-by-sa-3.0
copyright
ウィキペディアの著者と編集者
original
visit source
partner site
wikipedia 日本語